トラックドライバーの2024年問題とは?影響や解決策についても解説

マルハナジャーナル!

トラックドライバーの2024年問題について気になっている人も多いのではないでしょうか。トラックドライバーの2024年問題とは、2024年4月から施行された働き方改革により、トラックドライバーの時間外労働が年間960時間までに制限されることで発生する物流業界全体の課題です。

この記事では、トラックドライバーの2024年問題について解説します。影響されることや解決策についても紹介するので最後まで確認してみてください。

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トラックドライバーの2024年問題

2024年問題とはトラックドライバーの時間外労働が年間960時間に制限されることで発生する物流業界全体への深刻な影響を指します。働き方改革関連法の一環として導入され、長時間労働の是正と労働環境の改善が目的です。

トラックドライバー不足が深刻な中で労働時間が短縮されると、現場の輸送能力が大幅に低下します。国の試算では、対策を取らなければ2024年には輸送能力が14.2%不足し、2030年には34.1%に不足率が拡大する可能性があるとされています。長距離輸送や即日配送サービスの提供が困難となり、荷主や消費者にも影響が及ぶでしょう。

トラックドライバーの労働時間が制限されることで、荷物の到着が遅れたり、そもそも輸送を断られるケースが増加しています。また、労働時間の短縮によりドライバーの収入が減少し、さらなる人材流出の可能性も指摘されています。EC市場の成長などで物流量は増加傾向にあるにもかかわらず、現場では人手不足と時間制約により、輸送物が運べないことが現実化しつつある状態です。

この問題への対策として、荷待ち時間の短縮や共同配送、ITの活用による業務効率化が推進されています。2024年問題は単なる業界の課題ではなく、消費者や社会全体に影響を及ぼすため、物流プロセス全体の見直しと多様な取り組みが求められています。

2024年問題が発生した社会的背景

2024年問題の社会背景には、トラックドライバーの長時間労働の常態化、物流量の急増、そして深刻な人手不足という構造的な課題が存在します。日本の物流業界では、EC市場の成長や消費者ニーズの多様化に伴い、荷物の取扱量が年々増加傾向です。

一方で、トラックドライバーの就労環境は厳しく、平均労働時間は他業種と比較してかなり長い傾向にあります。さらに、少子高齢化が進む中で新たな担い手の確保が困難となり、現職のドライバーに大きな負担がのしかかっていました。実情を改善するために労働時間の上限規制が施行されたものの、現場の人員不足や荷物の増加に対応しきれていないのが現状です。

トラックドライバーの年間労働時間は約1,980時間と、全産業の平均である約1,633時間を大きく上回ります。荷主の事情による長時間の待機や交通渋滞など、予想以上に拘束時間が長くなるだけでなく、ECサービスの浸透により即日・翌日配送への期待が高まり、物流現場にはさらなる負荷がかかる点も原因の1つです。若年層のドライバーは少子高齢化の影響で減少しており、今後はより一層の人手不足が懸念されています。

物流業界が直面する課題は2024年に限った話ではなく、2030年には「2030年問題」としてさらに顕在化すると見込まれています。AIや自動運転といったテクノロジーの活用に加え、女性や高齢者など多様な人材の参画を促進することが不可欠となるでしょう。

働き方改革関連法で改正された点とは

働き方改革関連法で改正された点とは、時間外労働の上限設定と休息時間の強化、割増賃金率の引き上げ、長時間労働の是正です。それぞれ詳細を確認していきましょう。

時間外労働の上限設定と休息時間の強化

働き方改革関連法で改正されたのは、トラックドライバーの労働時間や休息時間が強化されたことです。ドライバーの時間外労働は「年間960時間」と明確な上限が新たに設けられました。また、勤務終了から次の始業まで、原則9時間以上(できれば11時間以上)の休息を設ける「勤務間インターバル」も強化されています。業界特有の長時間労働の常態化を是正し、健康や安全へのリスクを減らす目的で設けられました。

時間外労働の上限設定により、ドライバーは従来よりも長時間働くことができなくなります。また、今まで業務量が多い繁忙期などには、現場判断で無理なシフトが組まれることもありましたが、今後は法令違反につながるため厳格な労務管理が不可欠となるでしょう。定められた休息時間を取らなければならず、翌日の出勤開始時刻にも調整が求められます

長距離輸送では、休憩時間などを考慮すると、想定していた出荷・輸配送スケジュールでは対応しきれない例も増えています。ドライバーの健康や安全を守りつつ、運行計画の大幅な見直しが必要です。

割増賃金率の引き上げ

働き方改革関連法での改正では、時間外労働に対する割増賃金率も引き上げられています。割増賃金率が引き上げられたのは、長時間労働を是正し適正な報酬を保障するためです。

月60時間超の残業でも割増率は25%でしたが、2024年4月から50%に上昇しました。働き手の健康や待遇改善、人材確保が目的であり、労働基準法の改正を受けて実施された措置です。特に時間外労働が多い業界ほど人件費の負担が重くなりやすく、企業の利益が減少しやすい状況となります。現場ドライバーの給料が上がる一方で、会社の利益が圧迫される可能性があるでしょう。

割増賃金の未払いが発覚した場合、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課されることがあります。割増賃金が極力発生しないよう残業時間が抑えられるようなシフト作成や人員確保の調整・見直しをしていきましょう。

長時間労働の是正

1日の拘束時間もこれまで最大16時間でしたが原則13時間以内と短縮されました。従来は週に2回16時間働いて良いとされていましたが、改正後は、週に3回15時間までの制限となりました。

長時間労働の抑制は、ドライバーの健康被害防止と安全確保のために不可欠です。物流・運送業界では長時間労働が常態化し、過労や事故リスクが社会問題となってきました。1日の走行距離が過度に長い業務や、深夜・早朝を含む「連続勤務」が黙認されていましたが、今後はこれが大幅に制限されます。業務量や納品ペース調整の見直しが不可欠です。

業界全体の働き方改革の推進にもつながるため、労働者の確保が必要です。女性や外国人労働者、若年層の活用も検討するとよいでしょう。

トラックドライバーの2024年問題で起こる影響とは?

トラックドライバーの2024年問題で起こる影響とは、トラックドライバー不足が進行すること、物流にかかる費用が増大すること、労働時間が削減されることで輸送量が減少することです。それぞれ詳細を確認していきましょう。

トラックドライバー不足が進行する

2024年問題の影響で、トラックドライバーの人材不足が一層深刻化しています。トラック運転手の年間時間外労働が960時間に制限されたため、従来通りの輸送力を維持するのが困難になっていることが理由です。

現場では人員不足が常態化し、求人を出しても応募が集まらない状態が続き、特に長距離運行や夜間勤務の要員確保が課題となっています。ドライバー不足は、物流全体の停滞や遅延となり、地方路線の縮小など社会全体でも大きな影響を及ぼすでしょう。

ドライバーの定着が必要不可欠です。賞与や福利厚生の充実、労働環境などの見直しを進めていくとよいでしょう。

物流にかかる費用が増大する

ドライバー不足の進行によって、物流にかかるコストが高まっています。ドライバーの人手不足による人件費の高騰や労働環境改善の取り組みが主な要因です。

労働時間の上限が設けられたことで人件費が増加し、即戦力人材の採用や待遇改善のために企業は賃金を引き上げざるを得なくなっています。これが運賃や送料の値上げに直結し、消費者や取引先にも影響が及んでいます。また、ドライバーの確保をめぐる賃上げ競争もコスト増加に拍車をかける要因です。

こうした負担の抑制策として、共同配送の導入や積載効率の向上など、輸送の効率化に取り組むことが求められています。現場の非効率な作業がコスト増加を後押ししていることも考えられるため、データ活用で現場の仕組みを変更することもおすすめです。

労働時間が削減されることで輸送量が減少する

ドライバーの労働時間短縮により、輸送できる荷物の量そのものが減っています。慢性的な人手不足もありますが、多頻度の配送が多くなっている事から効率的な配送ができていない状況も原因でしょう。

法改正で個々のドライバーの働く時間が短くなったため、従来通りの輸送量を維持するには、より多くのトラックや運転手が必要ですが、それらの調達は容易ではありません。リレー輸送など工夫はなされていますが、それでも現状では全体の輸送力が不足しているのが実態です。

無理な即日配送や配送方法の見直しなど、荷主側にも業務の再設計が重要となっています。輸送効率を考えた運用方法にしていくことが望ましいです。

トラックドライバーの2024年問題を解決する方法

トラックドライバーの2024年問題を解決する方法は、職場環境や労働環境を整える、ITを導入する、荷主・消費者への周知・啓発活動をおこなう、適正運賃への見直しです。それぞれ詳細を確認していきましょう。

職場環境や労働環境を整える

トラックドライバーの2024年問題を解決する方法として、職場環境や労働環境を整えることが不可欠です。より優れた職場環境の構築は、ドライバー確保の重要なポイントです。

厳しい労働や長時間の勤務が続くと従業員の離職が増加しますが、休憩施設や仮眠場所の充実、福利厚生の改善など、職場環境の整備は定着率向上に直結します。近年では、柔軟な就業管理の導入やハラスメント防止対策、女性向け設備の拡充に取り組む企業も増えています。

環境整備は助成金や公的支援制度を活用して進めることも可能です。最新の情報を積極的に集めることが重要です。

ITを導入する

ITの導入は、業務の効率化や人手不足の対策に欠かせません。AIやデジタル技術を活用することで、配車や運行計画を自動化し、電子伝票の導入によって事務作業を省力化できます。

システムの導入により、少人数でも効率的に多くの仕事を処理できる体制が作れるでしょう。導入時には一定のコストが発生しますが、長期的にはコストダウンや生産性向上が期待できるのがメリットです。

2025年もIT導入補助金制度が継続されています。システム導入の費用を大きく賄える可能性があるため、これらを積極的に活用していきましょう。

荷主・消費者への周知・啓発活動をおこなう

物流の安定した運営には、荷主や消費者の協力と理解が必要不可欠です。業界全体の変化やドライバー不足について丁寧に説明し、無理な納期や深夜配送を見直してもらうことで、現場の負担軽減につながります

大手通販各社でも、即日配送などのサービスの見直しや、顧客への理解を求める情報発信に注力しています。こうした啓発活動や企業間の対話を継続することで、持続可能な物流体制の実現が可能となるでしょう。

大手の運輸会社では、自社のホームページや利用明細への同封物などを通じて、物流業界の現状や取組みについて発信しています。地道な啓発活動が今後の物流業界の発展につながることでしょう。

適正運賃への見直し

適正な運賃の維持は、運送業界の持続的な成長にとって重要です。無理な値下げ競争を避け、適切な価格を守ることで、事業者やドライバーの収入が安定し、サービスの質向上や職場環境の改善にも取り組みやすくなります。

国も標準運賃やガイドラインの整備を進めており、業界全体の底上げを支援しています。特に中小企業は、価格交渉力の向上や団体での協力も効果的です。将来的には、互いに利益を享受できるパートナーシップの構築を目指すことが必要です。

輸送でお困りの際は日新運輸工業へお任せください

2024年問題で起こる運べないリスクは、荷主だけでなく消費者へも大きな影響となっています。人手と時間の問題の解決は簡単なものではなく、お困りの運輸会社も多いことでしょう。

日新運輸工業では、時間通りの配送を心がけており、荷物への知識が豊富なドライバーが在籍しています。細心の注意を払って、期日内に配送することをお約束いたします。

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まとめ

この記事では、トラックドライバーの2024年問題について解説しました。2024年4月から施行された働き方改革により、トラックドライバーの時間外労働が年間960時間までに制限されることで発生する物流業界全体の課題です。

2024年問題で起こる影響は以下の通りです。

  • トラックドライバー不足が進行する
  • 物流にかかる費用が増大する
  • 労働時間が削減されることで輸送量が減少する

トラックドライバーの2024年問題では、運送業界ではドライバー不足やコスト増、配送能力の低下といった深刻な課題が現れ始めています。こうした状況を乗り越えるためには、IT活用や業務の効率化、働く環境の改善、荷主や消費者の理解促進、そして適正な運賃の見直しなど、総合的な対策が重要です。より良い物流の未来のため、業界全体で知恵を出し合い、前向きに改革を進めることが求められています。